みなさんこんにちは!みっちゃんです!
今回は、1か月で懸垂ができるようになるコツをお伝えしたいと思います!
※注意!!! この記事は、私の経験によるものでありすべての方にあてはまるとは限りませんのでご注意ください。
やり方のコツを書くとそればかり集中してしまうので、懸垂はできるようになりますがそれ以降の技術は書いていませんのでご注意ください
懸垂は自重トレーニングとして様々な方がされていますが、ぶら下がれるところが必要であったり、コツがつかめずうまくできないといった方が多いのではないでしょうか?
確かに、私も懸垂ができるまで半年以上かかりました笑
ですが、その期間のほとんどは懸垂に必要なトレーニングができていなかったので、実質的には1か月でできるようになった!と思っています
さて、本題の懸垂ですができない方のできない理由は「3つ」あると思います。
① 単純に体重が重すぎる
② 筋肉量が足りない
③ 筋肉の使い方がわかっていない
の、3つができない要因として挙げられます。実際、私もできなかった当時はこの要因があげられました
そのため、この3つを克服するために私が行ったのは、ランニングによる減量と鉄棒にぶら下がることです!
えっ?これだけ?と思われた方、実は、これだけなんです。
これをほぼ毎日欠かさず行うことで、懸垂ができるようになります!
私のこのトレーニングを始める前のスペックが、身長186センチ・体重83kgでした。
懸垂ができるようになってからのスペックが身長186センチ・体重がたしか78kgぐらいでした!
1か月で5kg痩せたのは言い過ぎかもしれません(あまりよくおぼえていなくてすみません(-_-;))
では、実際に行っていたメニューですが、まず7km走ります。その次に鉄棒に30秒×5セットぶら下がります。セットの途中で休憩として腕立て伏せを10回します。これを継続します。ぶら下がるのに30秒だと物足りなくなったら10秒づつ増やしていきます。
→これを続けるだけです。
このトレーニングを続けたことにより懸垂ができようになりました!
出来た時は、鉄棒に60秒ほどぶら下がるレベルになっていました。この時は、体のあげ方をよくわかっていませんでしたが、体重が減り背中に筋肉がついたことで自ずとできるようになった感覚でした!
いかがでしたか?こんなトレーニング難しくてできないよ!と思われる方もいますが、やってもいないのに出来ないと決めつけるのはよくありません!私もできなかったときはそのように思っていました。できる人からアドバイスを多くいただきましたが、出来ない人にとってはそれができないから悩んでいるのです。しかし、それを自分なりに試行錯誤して欠かさずトレーニングを継続した先に「出来るようになった自分」がいるので、まずは継続してトレーニングをしてほしいと思います!
継続は力なり!一緒に頑張りましょう!
以下はプロモーションです。