こんにちは!みっちゃんです!今回は、通信制大学についてお話します!
私は、日本大学通信教育部 商学部 商業学科を卒業しました!
【はじめに】
現在、人生100年時代と謳われ多くの方がキャリアアップや転職に有利になるように資格勉強をされています。その、キャリアアップや転職について「大学進学」はとても有利に働くことが多いです。また、大学は学びを深めるにはとても良い環境であります。
【年齢は関係ない?いつまでも学んでいきたいあなたへ】
とはいっても、多くの方は「大学進学」を高校を卒業してそのまま進学することをイメージする方がおおいのではないでしょうか。そのため、この年になって今さら大学に進学しても、、、と思われる方も少なくはないと思います。
さらに、日中は「仕事」や「家庭」があり時間がないという方も多いと思います。
通信制大学の強みは、「時間」にとらわれない学習ができます。
【通信制大学とは】
一言に通信制大学といっても実感がわきませんよね。私もそうですが、日本大学やその他多くの大学には「通信教育部」といった昼間部とは別に通わなくても大学に通える方法があります!うまく説明できないこともありますので、
こちらをクリックしてください!
こちらのサイトでは様々な大学について資料請求することができます!
【通信制大学の強み】
通信制大学へ通う強みは、
①学ぶ時間は自分で自由にできる!
②様々な年代や職業の方と知り合える!
③学費が昼間部よりも安い!
と、いったところでしょうか。このメリットは、私が経験したことなので大学によっては、異なるかもしれません。
まず、「学ぶ時間は自分で自由にできる!」は、授業を受けてといった履修方法もありますがパソコンやスマートフォンを使い授業動画をみて学ぶ方法もありますので、自分のやりたいときに授業を受けることができます!
二つ目の「様々な年代や職業の方と知り合える!」ですが、昼間部とは異なり通わなくても良いというメリットがあることから、社会人を経験されて働きながらスキルアップや知識を増やすために通われている方も多いです。そのため、様々な年代や職業の方と知り合え、自分にはないまた別の知識を教えていただくこともできます!
ちなみに、私も社会人として働きながら大学を卒業しました!
三つ目の「学費が昼間部よりも安い!」は、一般の文系大学では年間100万円ほどかかる授業料等ですが、通信の場合は授業料のみで見れば圧倒的に安く済みます。(スクーリングや交通費、教材費は別である場合がありますが、それを加味しても圧倒的に安いです)
このように、たくさんのメリットがあります!
【通信制大学に進学するには?学習方法は?】
最後に、通信制大学にはどの様に入学するのかをお伝えします!
私の母校である日本大学通信教育部は、年に2回(4月と10月)入学できます。そのためには入試を受け合格する必要があります。入学方法は昼間部と変わりませんが、試験問題や方法は異なりますので、ご興味のある方は入学を希望する大学の入学課にお問い合わせください!
また、学習方法は
①課題図書を読みレポートを作成し、試験を受け合格する。
②メディア授業を受けて試験に合格する。
③中間部と同じように学校へ通い、授業を受けて単位を取得する。
といったように様々な方法があります。遠保の方でも自宅で学習できますし、通える範囲に住所があれば実際に通学することも可能です!友達もできますよ!
4年間で昼間部と同じ単位数を取得し、晴れてその大学を卒業できます。
ちなみに、短大を出ていた方は3年次編入、前の大学で取得した単位がある方はそれを組み入れてもらうこともできますので、必ずしも1年次入学から始まるわけではありません!
【おわりに】
このように、「生涯勉強をしていたい!」、「学歴コンプレックスが、、、」、「学習を諦めたくない!」と多くの方が抱いている問題を解決できるのが通信制大学の強みだと思います。
私も勉強がしたくて入学しましたが、無事に卒業してから入学して本当に良かったと感じています!学びを続けたくて日本大学の通信制の大学院に進学しました笑
この記事で書くと文章量が多くなってしまいますので、学園生活や実際に感じたことはまた別の記事で書きますので、ぜひご覧ください!
以下のリンクから、どのような通信制大学があるのか見れるサイトがありますので、ご興味のある方はぜひ資料請求をしてみてください!