【はじめに】
 結論として、セキセイインコちゃんをお迎えするには初期費用は約1万円で、継続費用は月におよそ1,000円といえます。
 愛くるしいその仕草と人に慣れやすいことから人気の高いインコちゃんです。我が家にはセキセイインコの「まめだいふく」(女の子)と「ずんだもち」(男の子)の2匹を令和5年の初夏にお迎えしました!この記事では、まめだいふくとずんだもちの2匹にをお迎えするにあって費やした費用と、月々にいくらくらい必要なのか、また飼育するうえで気を付けるべきことを私の経験からお話します!

【インコちゃんをお迎えします!】
 私は令和5年初夏に綿半でまずまめだいふくをお迎えしました。まめだいふくをお迎えした理由は、それ以前にかわいがっていたインコちゃんのアルルが羽ばたいていってしまったからです。このお話は【インコちゃんを飼育するうえ気を付けること】でお話ししますね。
 お金のお話になりますが、まめだいふくは約4,000円でした。長野県内の様々なお店ではこの価格が相場らしいです(ペットショップや店舗をみていいると)。インコちゃんの次はゲージです。ゲージはこだわると1万円を超えるものもありますが、おおよそ5,000円くらいです。安いものであれば3,000円くらいで買えるものもあります!あまり小さいものだとインコちゃんがストレスを感じてしまうので、お財布と相談ですがこれから家族になるインコちゃんにムリをさせないようにしてくださいね!インコちゃんとゲージが揃ったら最後はご飯です!インコちゃん専用のご飯がたくさんありまして、量にもよりますが高くても1,000円ほどです。
 これらから、インコちゃんをお迎えするにはおおよそ1万円といえます!
 また、月々の費用ですがご飯代やおやつ代で1,000円~2,000円ほどかかります。新しいおやつやおもちゃを買ってあげるととっても喜んでくれるので、ぜひ買ってあげてください!我が家では、おやつとして「かじりませんか」と「アワ玉」をあげています。この二つは2匹のお気に入りで、とっても美味しそうに食べたり遊んでいますのでお勧めです!

我が家では加入していませんが、ペット保険というものがあります。もしもの時に備えるものなので、興味のある方はぜひ確認してください!

【インコちゃんを飼育するうえで気を付けること】
 インコちゃんはとっても可愛いです!愛らしいです!愛おしいです!ですが、気を付けないとインコちゃんがケガをしたりイタズラをして困らせてくることが日常茶飯事になりますので特にきをつけてください!


①放鳥をしてあげてください!
 ずっとゲージの中に入れているとインコちゃんはとってもストレスが溜まります。人間も外に出ないと気が滅入ってしまうことがありますよね、それと同じような感じでインコちゃんもゲージの外で思い切り羽ばたいていきたいと感じています。
 この時、野外に出ないように戸締りだけはきちんと確認してください!私のアルルもこれが不十分でありもう帰って来なくなりました。「うちのインコちゃんはとっても慣れているから野外に出てもダイジョウブだよ~」と思っているあなた!気を付けてください!インコちゃんが帰って来ない原因はそれだけではありませんよ、インコちゃんを狙っている外敵はとっても多いんです!例えば鷹や鳶といった猛禽類といった鳥や、「風」にも注意しなければなりません。外に出た瞬間、食物連鎖を目の当たりにしたなんて動画がちょくちょく見られますよね。さらに、インコちゃんは人間の手により外界を知らないので、「風」に対する飛び方を知らないかもしれません!憶測の部分もありますが、私の場合は放鳥中に大空へ羽ばたいてしまったので、戸締りをよく確認してから放鳥しています!


②インコちゃんを怒らないでください!
 インコちゃんはとっても賢くなんにでも興味を示します。でも、その興味が時にやりすぎてしまうことも。。。うちの「まめだいふく」と「ずんだもち」は、放鳥中に壁をガジガジしてしまいました。そのおかげで、私が怒られる羽目に…ㇳㇹㇹ…ですが、インコちゃんはこのことに対してもケロっとしています。ますます可愛い!
さらに、インコちゃんはそこらじゅうでフンをします。小鳥の習性上、うんちなどのしつけは難しいそうです。ちょっと目を離したすきにフンまみれなんてことも!
 好奇心旺盛でそこら中にフンをするインコちゃんですが、決して悪気はありません。また、ここでインコちゃんを叱ってはいけません!
なぜなら、インコちゃんを叱ると飼い主さんのことが嫌いになってしまうからです。インコちゃんは賢いと先ほど書きましたが、怒られた記憶をずっと持ってしまうんです。人間界でも、「この人はすぐ怒るから関わりたくないな~」と思う人もいるかもしれません。まさに、そのような感じです。
 インコちゃんに嫌われないように、イタズラされて困るものは近くに置かない、フンをされても良いようにこちらが配慮することを心がけましょう!

【おわりに】
 いかがでしたか?
 人気が高く可愛いインコちゃんであり、ワンちゃんや猫ちゃんよりも比較的コストはかかりません。しかし、その分気を付けなければならないこともあります。人の言葉を言えるようになる個体もありますが、全部のインコちゃんが必ずしもそうなってくれないので一生懸命お世話をすることは大切ですが、過度に期待しないことが飼育のポイントかな?と思います!

記事は随時更新していきますので、新しい記事をぜひ読んでください!
 
 

投稿者

chitonitiniti

社会人大学院生M1です。 千歳屋は、梅やブルーベリーをはじめとした農産物を生産、販売しています。ブログにも載せていきますので、ぜひ、ご購入してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)