【ずんだもちとの出会い】
 ずんだもちとの出会いは、まめだいふくをお迎えしてからおよそ一か月後でした。どうしてずんだもちをお迎えしようとしたのかは、もともと二匹でお店にいた兄妹を引き離した罪悪感と「兄妹一緒なら私が不在の時も楽しく過ごせるかな?」と思ったからです!

 インコちゃんは、賢い分寂しがりやな性格なので、一匹での飼育は時に寂しさを感じさせてしまいます。。。
 二匹飼育することはその分費用やお世話する時間も二倍になってしまいますので、安易に多頭飼いしてさらにインコちゃんを悲しませないようにだけ皆さんも気を付けてください!
 私は、アルルの飼育経験もありインコちゃんのお世話には自信があったのでずんだもちをお迎えすることにしました!

【ずんだもちとの新たな生活】
 ずんだもちをお迎えして、まめだいふくの近くに置いたら最初は他人行儀のような感じで二匹とも遠慮していました。ですが、数日経つとお互いのことを思い出したのか元気に「会話」や「アピール」をし始めました!

二匹がこんなにも早くお互いを理解し始めたので、当初は一か月くらいは別々のゲージで過ごさせるつもりでしたが二週間くらいで二匹を同じゲージに入れることにしました!

 この時、何度か同じゲージに入れて遊ばせていましたが、来たばかりのずんだもちは環境が変わりストレスが溜まりやすい状況でしたので、遊ばせる数十分のみ一緒にさせました。

この二匹はもともと兄妹でしたので慣れるのが早かったですが、皆さんがインコちゃんを二匹以上飼うときは、それぞれの相性を確認して心配がないことを確信してから同じゲージに入れてください!

 ひどい場合は、一方がもう一方のインコちゃんをイジメたりケガをさせちゃうことがあります!

【ずんだもちの性格】
 お迎えしたずんだ持ちですが、まめだいふくと性格が間反対でした、、、。好奇心はまめだいふくに似て旺盛なところもありますが、少しのことに反応が過剰でビビりな性格があります。私にまだまだ慣れないのはいいとしても、まめだいふくの尻に敷かれている感じです!
 可愛いですね~とっても!

【最後に】
 どうでしたか?ずんだもちはまめだいふくと兄妹ですが性格は正反対です!インコちゃんは人間と同じでそれぞれ個性や性格が異なります!ですが、それが可愛いんです!
 ずんだもちは臆病ですが、まめだいふくや一人で遊んでいるときはとっても活き活きしています!私がずんだもちに怖がられているだけかもしれませんね笑

 まめずん日記はどんどん更新していきますので、皆さんぜひ次もお楽しみにしていてください!

投稿者

chitonitiniti

社会人大学院生M1です。 千歳屋は、梅やブルーベリーをはじめとした農産物を生産、販売しています。ブログにも載せていきますので、ぜひ、ご購入してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)